REVIEW
大洪水に見舞われた世界を舞台に、一匹の猫が生き残りをかけて冒険に出る本作は、2024年のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞や観客賞を含む4冠を受賞し、2025年ゴールデングローブ賞ではアニメーション映画賞を受賞しました。ラトビア出身のギンツ・ジルバロディス監督は、長編デビュー作『Away』を3年半かけて1人で制作し、長編2作目となる本作も「スタッフは50人以下、制作費は350万ユーロ(約5.5億円)という、アニメーション制作の常識を覆す極めてインディペンデントな体制」で作り、驚きと称賛を得ています(映画公式サイト)。

本作に登場するキャラクターはすべて動物です。だから、セリフはなく鳴き声だけで構成されています。それでも動物達の豊かな表情や仕草から、心の声が聞こえてきます。動物の種ごとの特性はもちろん、同じ種の中でもキャラクター設定が豊富な点も見事です。大洪水で日常が壊され、それぞれの動物が何とかして生き残ろうとするなか、普段は行動を共にしていない動物同士の出会いがどういう展開を生むのか目が離せません。
85分と短めの尺でありながら、かなりドラマチックでダイナミックなストーリーと映像に最初から最後まで魅了されます。本作が数々の賞を受賞しているのも納得です。そして、本作を観ていると、物語の力を改めて感じ、ギンツ・ジルバロディス監督のストーリーテラーとしてのセンスに圧倒されます。
ここからはあくまで私個人の解釈です。ネタバレしないように書いていますが、鑑賞後に読むことをオススメします。

本作では、非日常を機に種の違いを越えた共存が描かれています。動物界の弱肉強食の構図がなくなることはないものの、大洪水によって日常が壊された世界で、動物達はお互いに新しい関係の中で生き残ろうとします。猫は冒険の途中で、別の種に出会う度に敵か味方かを見極めていきます。動物の世界は食うか食われるかというシビアな関係なので、やむなく共存を選んだとしても油断は許されません。そんななか、恐れていた相手が実は強い味方だと気づいたり、厚意で助けても仇で返されたりします。
そんな様子はまるで人間界の投影に思えます。動物の種の違いを人種の違いとして捉えることもできるし、動物という大きな枠組みでは人間は同じ一つの種でありながら善人がいれば悪人もいるし、価値観もかけ離れていれば共存が難しいという実状とも重なります。

一方で、動物に共存ができて、なぜ人間には共存ができないのかという問題提起とも捉えられます。それはルーツや生き方が異なる人間同士の共存のことともいえるし、動物や植物など自然全体を守る生き方としての共存のこととも捉えられると思います。
本作を観ると、一匹の猫の目線を通して、多くの気づきを得られます。ぜひ、多くの方に観て欲しい1作です。
デート向き映画判定

動物がカワイイだけのほのぼの映画ではなく、サバイバルを描いているので、かなり見応えがあります。ストーリー、映像ともに壮大なので大人カップルが観ても充分満足できるはずです。セリフがない分、想像を掻き立てるので、観終わった後にそれぞれの解釈を話し合うのも楽しいでしょう。
キッズ&ティーン向き映画判定

85分と短めで、動物達の様子だけでストーリーがしっかり伝わってくるので、幼いキッズにも観やすいでしょう。言葉が出てこないので、自ずと表情や仕草に目が向きやすくなると思います。だから、感覚、感性で他者の気持ちを読み取る練習にもなるのではないでしょうか。異なる種の動物達がお互いを徐々に知っていく様子や助け合う様子、裏切られてしまう様子が描かれています。さまざまなキャラクターが出てくるので、どのキャラクターに感情移入していたかを振り返ると自分の価値観に気づけるかもしれません。

『Flow』
2025年3月14日より全国公開
ファインフィルムズ
公式サイト
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©Dream Well Studio, Sacrebleu Productions & Take Five.
TEXT by Myson
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情報は2025年3月時点のものです。最新の販売状況や配信状況は各社サイトにてご確認ください。