執筆活動からしばらく遠ざかっている小説家が、後輩が住む町を訪れ、ぶらりと散歩する間に出会った人々と会話する様子を描いた本作は、ホン・サンス監督の長編第27作目となります。本作は2022年の第72回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(審査員大賞)を受賞し、ホン・サンス監督は、3年連続4度目の銀熊賞受賞を果たしました。
ホン・サンス監督作といえば、毎度見事な会話劇で楽しませてくれます。本作も、小説家のジュニと、彼女が出会うさまざまな人物との会話が、それぞれ特徴的に描かれています。秀逸なのは、セリフの中のささいな一言でジュニと相手の関係性がわかる点です。それは初対面なのか古い仲なのか、昔何かあった関係なのかというベースとなる部分がわかるだけではなく、会話の途中で微妙に距離感が縮んだり離れたりするところまで表現されています。こんなに繊細に描けるのは、脚本、演出、俳優達の演技力の賜物でしょう。特にジュニを演じたイ・へヨンの表情の細かな変化は見ものです。本当にちょっとした仕草から、機嫌の良し悪しの微妙な変化や、キャラクターが持つ厳しさ、優しさが滲み出ています。
そして、本作はテーマが魅力的です。小説家自身が自分で映画を作ろうとしている姿に、ホン・サンス監督がどんな思いを込めたのか、想像しながら観るのもおもしろいです。映画作りについて、映画の達人(ホン・サンス監督)が客観視しているようにも見えて、それは監督自身に対してなのか、現代の映画人皆に向けているのかなど、観る方それぞれに解釈ができると思います。
カップルで観て気まずいことはなく、ゆったりした世界観が心地良いので、デートで観るのもアリでしょう。ただ、見た目に派手さはないので普段あまり映画を観ない相手を誘うのには向いていないかもしれません。一方で、小説家が主人公というところで本が好きな方を誘うなら、この世界観を一緒に楽しめるのではないでしょうか。
一見展開が淡々としていて、キッズにはまだピンとこないかもしれません。人生経験を積んでから観たほうが、登場人物達のちょっとした心の動きをリアルに想像しながら観られると思います。ただ、ホン・サンス監督作の世界観はフィーリングで好きという方もいると思うので、何かビビッときた方は観てみてください。
『小説家の映画』
2023年6月30日より全国順次公開
ミモザフィルムズ
公式サイト
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TEXT by Myson