REVIEW
ニコラス・ケイジ主演、『ミッドサマー』のアリ・アスターとA24が製作、さらに監督と脚本は『シック・オブ・マイセルフ』のクリストファー・ボルグリと聞けば、観ないわけにはいきません。本作は、多くの人が寝ている時に見る夢を巡って、平凡な一人の中年男性の人生が翻弄されるストーリーです。この説明だけではキョトンとしてしまいますよね。そう、本作はその設定からして奇想天外なんです。
大学教授のポール・マシューズ(ニコラス・ケイジ)は、妻と2人の娘とともに平穏に暮らしています。でも、ある時から、娘や知人だけではなく、見知らぬ人まで、夢にポールが出てきたという人が続出。不思議な現象は瞬く間にニュースとなり、一躍有名人になったポールの人生は好転し始めたかのように見えながら、皆が見る夢は悪夢へと変わっていき、ポールの日常も悪転していきます。
まず、やっぱりニコラス・ケイジが上手い!主人公の人の良さとトホホな感じが絶妙であると同時に、夢に出てきていながら何もしない不気味さも半端ありません。ポールは私達の身近にもいる人物の象徴です。本作は、とにかくニコラス・ケイジの演技を楽しむというだけでも充分におもしろいといえつつ、考察をするおもしろさもあります。以下に私独自の解釈を述べます。
ここからはあくまで私個人の解釈でネタバレを含みますので、鑑賞後にお読みください。
ポールは夢の中で最初は何もしません。ただの傍観者です。夢を見ている人は、夢の中で何らかのトラブルに巻き込まれていて、ポールはそれを傍観しています。ところが、何がきっかけかわからず、夢の中でポールが加害者に転じます。これは、現代の情報社会に置きかえて考えると、よくある光景に思えます。
ネット上では困った人がいても、皆傍観しています。でも、夢の中の人でしかなかったポールは有名になることで、皆にとって実態が伴ってきます。そうなると、傍観者でいられなくなり、勝手にさまざまな憶測をされ、実態があるだけに恐怖感をもたらしてしまうのでしょう。実の娘にとっては父ポールはもともと実態のある身近な存在で直接コミュニケーションが取れます。一方、知人であっても彼のことをよく知らず、ちゃんとコミュニケーションを取らない人にとっては、誤解や憶測だけが一人歩きしてしまいます。
現実世界でもポールは何もしていませんが、実態を伴った存在として認識されるようになったことで、彼が夢の中でやったことも現実のように捉えられます。私達の現実世界でも、ネット上の世界と現実の世界が密接に関わっています。そして、さまざまな情報が飛び交い、真偽も曖昧になってきました。もう、真偽を追求するよりも、個々に都合の良い内容を信じるようになったともいえます。
後半に出てくる“新しいビジネス”も、判断力を失ったネットユーザーへのアプローチを比喩しているように見えます。だから、ポールに起きていることは、私達にも起こり得ます。本作で描かれる悪夢は、ポールにとっての悪夢であり、私達にとっての悪夢といえます。現実世界で何もしていなくても、何が起こるかわからない。そんな時代に突入したことを実感させられる作品です。
デート向き映画判定
何もしていないのにこんなことになったら、本当に最悪です。パートナーがこういう状況に陥った時にどう対処するのか、シミュレーションできる部分もあるので、一緒に観るのもアリでしょう。考察するおもしろさがあるので、鑑賞後にいろいろ話したいことが出てくると思います。
キッズ&ティーン向き映画判定
怖いといっても、スプラッターのような怖さではなく、心理的な怖さです。本作で起こる不思議な現象を比喩として捉えると、見え方が変わり、自分達の身近にある問題とわかるでしょう。ある出来事で一気に有名人になり、そして一瞬にして状況が変わってしまう様は、情報社会の怖さを知るきっかけになりそうです。
『ドリーム・シナリオ』
2024年11月22日より全国公開
クロックワークス
公式サイト
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TEXT by Myson
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情報は2024年11月時点のものです。最新の販売状況や配信状況は各社サイトにてご確認ください。