ボクシング映画はこれまでもたくさん作られてきましたが、この作品はこれまでのボクシング映画のイメージを覆す部分が魅力的です。本作は、吉田恵輔監督自身が30年間続けてきたボクシングを題材に自ら脚本を書き上げて作った作品。1人のボクサーの物語というよりも、ボクシングに何らかの形で携わる人々の群像劇ともいえて、あらゆる目線でボクシングというスポーツ、それに魅了される人々を眺められる作品となっています。
そして、勝ち負けの定義はもちろん、何が正しくて何が間違っているかという枠組でも、既成概念を揺さぶり、人それぞれの生き様を称賛する内容になっていて、優しさが大いに感じられます。男同士の複雑な感情のぶつかり合いが描かれている辺りは、良い意味で男臭くて期待通りであると同時に、ちょいちょい入ってくるユーモラスなシーンは、親近感を湧かせます。本作を観ると、何となくボクシングに魅了される人達の気持ちもわかるような気がしてきます(笑)。普段はボクシング映画を観ませんという方も観やすいと思うので、本作でボクシング映画デビューしてみるのもアリですよ。
ボクシングというスポーツは命懸けなので、それを傍らで見守るほうも気苦労が多そうですよね。本作にはボクサーと交際している女性も登場するので、彼女目線でも観られます。またボクシングに限らなくても、相手の意志を尊重すべきか止めるべきかで葛藤することは誰にでもあると思います。そんな時は、本作を観ると自分達を少し俯瞰して観られるかもしれません。
「カッコ良いって何だろう?」「強いってどういうことだろう?」と改めて問題提起をしてくれる作品です。若い頃はネットやテレビなど外から入ってくる情報の影響もあり、世間一般の物差しであらゆるものを見ていることが多いかもしれませんが、本作を観ると「これでいいんだ」「そういう人もいるんだ」と思えるはず。ボクシングでは負けっぱなしの瓜田(松山ケンイチ)のカッコ良さはどこからくるのかにもぜひ注目してください。
『BLUE/ブルー』
2021年4月9日より全国公開
ファントム・フィルム
公式サイト
©2021『BLUE/ブルー』製作委員会
TEXT by Myson