前回に引き続き『セックス・アンド・ザ・シティ』のアンケートをもとに、調査結果を報告します。
『セックス・アンド・ザ・シティ』を観ていると、たくさんのハイブランドが出てきます。素人が持つには難しそうなアイテムから、自分も欲しいと思うアイテムまで出てくるわけですが、本シリーズを観ている方達は、少なからずハイブランドへの憧れや親近感があるのではないかという仮説を立てて分析しました。
そこで、ブランドは知名度の高さや女子が好きそうなブランドをランダムに選んで、所有しているかどうかを聞いてみました。コスメや香水を含む所有、複数選択可で答えてもらいました。
今回の回答者の年齢層割合です。
15歳以上20歳未満 0.39%
20歳以上25歳未満 6.64%
25歳以上30歳未満 6.64%
30歳以上35歳未満 12.11%
35歳以上40歳未満 9.38%
40歳以上45歳未満 15.63%
45歳以上50歳未満 11.72%
50歳以上60歳未満 24.22%
60歳以上 13.28%
まずは所有ブランドの回答によるクラスター分析の結果です。
次に『セックス・アンド・ザ・シティ』ドラマ版の視聴度との関連を見るために、対応分析を行いました。
横軸、縦軸の0から伸びる点線が交わるところが原点です。原点から各赤字のグループの方向に放射線状に見て、遠くにあればあるほど、そのグループの特徴語といえます。左上側「全話観た」のグループのみ、ジミーチュウとクロエが特徴的であると読み取れます。他のグループはあまり特徴的なブランドは見受けられません。
ブランド毎の本来の人気ももちろんあるでしょうし、劇中で登場したブランドの中でどのブランドが印象的だったかは視聴者によって異なります。私はリアルタイムで観ていたので、若干記憶が遠のいていますが、キャリーがマノロ ブラニクの靴をすごく崇めていたのは印象に残っています。そして、ジミーチュウもお気に入りとしてよく出てきていたイメージです。
劇中で出てきたからといって、キャリー達を真似して同じブランドを買うところまではいかなくとも、ニューヨークでバリバリ働く女性達がブランドものを使いこなす姿は、日本の多くの女性達にも輝いて見えたのではないでしょうか。本シリーズはTPOに合わせた使いこなし方も出てくるので、お手本の1つとなった印象もあります。
最後にドラマ鑑賞にまつわる調査結果もご報告。
みんなはドラマを何で観てる?
配信で観るとしてもテレビで観ている方が約7割です。
テレビ、DVDプレイヤーを持っている人って本当に減ったの?
今回の回答者でいうと、ほとんどの方はテレビや再生機を持っていました。年齢層で観ても、テレビがない人は、20代前半から60代までに点在していて、年齢が若いから持っていない、年齢層が高いから持っているという構図でもありませんでした。
一人暮らしではない: テレビある 181名 / テレビない 9名
一人暮らし : テレビある59名 / テレビない7名
となっており、一人暮らしだからテレビを持っていないというわけではなさそうです。
ただし、テレビと再生機の所有については、そもそもトーキョー女子映画部正式部員の皆さんは映画好きというところで、ブルーレイやDVDを持っていたり、配信で映画を観るとしてもなるべく大きな画面で観たいと思う方が多いと考えられます。そもそもテレビや再生機の使用可能性が高い属性を持っているということです。なので、映画好きという属性に影響されない人を対象に調査をした場合は別の結果が出てくるかもしれません。
たかが映画(ドラマ)好き、されど映画(ドラマ)好き、といっても、こうして調査、分析してみると、ファンの生活や嗜好や見えてくるようで興味深いです。今後もいろいろな調査・分析を行っていきますので、ちょっとマニアックなコーナーではありますが、ぜひご覧いただければ嬉しいです。
データ:『セックス・アンド・ザ・シティ』における人気実態調査
回答期間:2023/11/17〜12/4 10:00AM
回答数:10代を含む名の女性256名
セックス・アンド・ザ・シティ
R-15+
製作総指揮︓ダーレン・スター/マイケル・パトリック・キング/サラ・ジェシカ・パーカー他
出演:サラ・ジェシカ・パーカー/キム・キャトラル/クリスティン・デイビス/シンシア・ニクソン/クリス・ノース
【初回限定⽣産】セックス・アンド・ザ・シティ 完全版 2-Film&TVシリーズ
コンプリートBOX セット(ブルーレイ2 枚組&DVD19 枚組/豪華封⼊特典付)
2023年12⽉6⽇発売中
¥32,780(税込)
発売元︓ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
販売元︓NBC ユニバーサル・エンターテイメント
HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office,
Inc. © 2023 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
ドラマ全章&新章・劇場版2作・ドキュメンタリーすべてU-NEXTで観る
TEXT & ANALYSIS by Myson(武内三穂)
本ページには一部アフィリエイト広告のリンクが含まれます。
情報は2023年12月時点のものです。最新の販売状況や配信状況は各社サイトにてご確認ください。