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洋画選択時・邦画選択時の「好きな監督作か」参考度の比較【映画研究】映画人心解剖7

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映画『TAR/ター』ケイト・ブランシェット

前々回前回では、洋画を選ぶ際、邦画を選ぶ際、それぞれで下記を比較しました。
●比較A:「好きな監督」or「人気監督」の参考度の違い(被験者内)
●比較B:「洋画ファン」「邦画ファン」「どちらも同じくらい好き」というグループ別(被験者間)

今回は、「好きな監督」を参考にする度合いについて、
●比較B:「洋画ファン」「邦画ファン」「どちらも同じくらい好き(両方好き)」というグループ別(被験者間)
●比較C:洋画を選ぶ際、邦画を選ぶ際(被験者内)
を分析します。

※説明が専門的になってしまう部分がありますので、ざっくりとした結果が知りたい方は、1番下の「まとめ」をご覧ください。

データ:映画研究2:洋画と邦画の作品選びの傾向アンケート
回答期間:2022/11/28 12:00〜2023/01/15 23:59
回答数:10代を含む430名の女性

映画と人の研究5:洋画ファン・邦画ファンによる洋画選択基準の違い「監督編」

上記のグラフは前回と同じものを載せておきます。下記からが今回の分析です。

<方法>
アンケートの中で下記の問いに対して、5択で答えていただきました。

Q:観る洋画を選ぶ際に、自分が好きな監督が手掛けているかどうかはどれくらい参考にしますか?
Q:観る邦画を選ぶ際に、自分が好きな監督が手掛けているかどうかはどれくらい参考にしますか?

0:まったく参考にしない
1:あまり参考にしない
2:どちらともいえない
3:まあまあ参考にする
4:とても参考にする

上記の平均値をもとに、2要因分散分析(混合計画)を行いました。
※帰無仮説の有意水準:0.05(=5%)
※Figure3は、Table9を折れ線グラフにしたものです。
※Table10、11は、統計的(確率論的)に意味のある差、つまりこのデータに限り偶然的に出た差ではなく、統計上、一般化しても同じことがいえるかどうかを検定した結果です。
※「自分が好きな監督が手掛けているかどうか」→「好きな監督」、「一般的に人気の監督が手掛けているかどうか」→「人気監督」と略します。
※「どちらも同じくらい好き」→「両方好き」と略します。
※JASPを使った分析。

洋画を好む度合いについて、「洋画ファン」>「両方好き」>「邦画ファン」という解釈をもとに以下を述べていきます。
邦画を好む度合いについて、「邦画ファン」>「両方好き」>「洋画ファン」という解釈をもとに以下を述べていきます。

映画と人の研究7:洋画選択時・邦画選択時の「好きな監督作か」参考度の比較
映画と人の研究7:洋画選択時・邦画選択時の「好きな監督作か」参考度の比較

Table9は、上記の5択で付けたポイントの平均値と標準偏差です。これを折れ線グラフにしたのが、Figure3です。「両方好き」は、洋画選択時も邦画選択時も「好きな監督」の作品かどうかを同じくらい参考にする傾向がうかがえます。

一方、洋画ファンは洋画選択時には「好きな監督」の作品かどうか参考にする度合いが高くなっています。邦画ファンも邦画選択時は「好きな監督」の作品かどうか参考にする度合いが高くなっています。つまり、洋画ファン、邦画ファンいずれも、好きなカテゴリーの映画を選ぶ際には「好きな監督」の作品かどうか参考にする度合いが高いといえます。

この背景には、好きなカテゴリーの作品なので、好きな監督がいる可能性が高いことが考えられます。

映画『銀河鉄道の父』役所広司/菅田将暉

それでは、洋画ファンが邦画を選ぶ際、邦画ファンが洋画を選ぶ際はどうでしょう。どちらも「好きな監督」の作品かどうかを参考にする度合いは低くなっています。好きなカテゴリーではないので、好きな監督を参考しているかどうか以前に、作品自体を観る機会が少ないことが考えられます。もし観ていたとしても、好きな監督ができるほどではない可能性もあります。この点は別途調べてみる余地があります。

上記はFigure3を見るとよくわかります。交差している部分は交互作用があることを示しています。交互作用とは、2つの条件が揃った時に表れる効果です。ここでは、「洋画選択時・邦画選択時」と「洋画ファンかか邦画ファンか」の2つの条件が揃った時に効果が生じるということになります。下記のTable10を見ても、交互作用のp値が<.001で有意となっています。

映画と人の研究7:洋画選択時・邦画選択時の「好きな監督作か」参考度の比較
映画と人の研究7:洋画選択時・邦画選択時の「好きな監督作か」参考度の比較

Table11を見ると、「洋画ファン」「邦画ファン」で単純主効果が有意になっています(いずれもp値 <.001)。「洋画ファン」「邦画ファン」に関しては交互作用が見られるということです。

好きなカテゴリーの作品を選ぶ際、好きではないカテゴリーの作品を選ぶ際、いずれにしても洋画ファンのほうが邦画ファンよりも、「好きな監督」について参考にしている度合いは高くなっています。この点は映画鑑賞態度の違いなのかもしれません。別の機会にさらなる調査、分析をしたいと思います。

まとめ

  • 洋画も邦画も「両方好き」な人は、洋画選択時、邦画選択時で「好きな監督」の作品かどうかを参考にする度合いは同じ程度である。
  • 洋画ファンも邦画ファンも好きなカテゴリーの映画(洋画ファンは洋画、邦画ファンは邦画)を選ぶ際は、「好きな監督」の作品かどうかを参考にする度合いが高い。
  • 洋画ファンも邦画ファンも好きではないカテゴリーの映画(洋画ファンは邦画、邦画ファンは洋画)を選ぶ際は、「好きな監督」の作品かどうかを参考にする度合いが低い。この背景にある要因については改めて調査、分析が必要である。
  • 好きなカテゴリーの作品を選ぶ際、好きではないカテゴリーの作品を選ぶ際、いずれにしても洋画ファンのほうが邦画ファンよりも、「好きな監督」について参考にしている度合いが高い。この点も別途調査、分析の余地がある。

次回は、「人気監督」を参考にする度合いについて、
●比較B:「洋画ファン」「邦画ファン」「両方好き」というグループ別(被験者間)
●比較C:洋画を選ぶ際、邦画を選ぶ際(被験者内)
を分析します。

注目の監督作品

映画『TAR/ター』ケイト・ブランシェット

『TAR/ター』
2023年5月12日より全国公開
トッド・フィールド監督作
ギャガ
公式サイト  REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

映画『銀河鉄道の父』役所広司/菅田将暉/森七菜/豊田裕大/坂井真紀/田中泯

『銀河鉄道の父』
2023年5月5日より全国公開
成島出監督作
キノフィルムズ
公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

© 2022 FOCUS FEATURES LLC.
©2022「銀河鉄道の父」製作委員会

TEXT & ANALYSIS by Myson(武内三穂)

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1978年7月21日生まれ。アメリカ、ミネソタ州出身。

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REVIEW

  1. 映画『チネチッタで会いましょう』ナンニ・モレッティ/マチュー・アマルリック
  2. 映画『Back to Black エイミーのすべて』マリサ・アベラ
  3. 映画『ドリーム・シナリオ』ニコラス・ケイジ
  4. 映画『六人の嘘つきな大学生』浜辺美波/赤楚衛二/佐野勇斗/山下美月/倉悠貴/西垣匠
  5. 映画『ふたりで終わらせる/IT ENDS WITH US』ブレイク・ライブリー

PRESENT

  1. 映画『バグダッド・カフェ 4Kレストア』マリアンネ・ゼーゲブレヒト/CCH・パウンダー
  2. 映画『型破りな教室』エウヘニオ・デルベス
  3. トーキョー女子映画部ロゴ
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