研究

洋画選択時・邦画選択時の「人気監督作か」参考度の比較【映画研究】映画人心解剖8

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映画『波紋』筒井真理子

前回は、「好きな監督」を参考にする度合いについて、
●比較B:「洋画ファン」「邦画ファン」「どちらも同じくらい好き(両方好き)」というグループ別(被験者間)
●比較C:洋画を選ぶ際、邦画を選ぶ際(被験者内)
を分析します。

今回は、「人気監督」を参考にする度合いについて、
●比較B:「洋画ファン」「邦画ファン」「どちらも同じくらい好き(両方好き)」というグループ別(被験者間)
●比較C:洋画を選ぶ際、邦画を選ぶ際(被験者内)
を分析します。

※説明が専門的になってしまう部分がありますので、ざっくりとした結果が知りたい方は、「まとめ」をご覧ください。

データ:映画研究2:洋画と邦画の作品選びの傾向アンケート
回答期間:2022/11/28 12:00〜2023/01/15 23:59
回答数:10代を含む430名の女性

<方法>
アンケートの中で下記の問いに対して、5択で答えていただきました。

Q:観る洋画を選ぶ際に、人気監督が手掛けているかどうかはどれくらい参考にしますか?
Q:観る邦画を選ぶ際に、人気監督が手掛けているかどうかはどれくらい参考にしますか?

0:まったく参考にしない
1:あまり参考にしない
2:どちらともいえない
3:まあまあ参考にする
4:とても参考にする

上記の平均値をもとに、2要因分散分析(混合計画)を行いました。
※帰無仮説の有意水準:0.05(=5%)
※Figure4は、Table12を折れ線グラフにしたものです。
※Table13、14は、統計的(確率論的)に意味のある差、つまりこのデータに限り偶然的に出た差ではなく、統計上、一般化しても同じことがいえるかどうかを検定した結果です。
※「自分が好きな監督が手掛けているかどうか」→「好きな監督」、「一般的に人気の監督が手掛けているかどうか」→「人気監督」と略します。
※「どちらも同じくらい好き」→「両方好き」と略します。
※JASPを使った分析。

洋画を好む度合いについて、「洋画ファン」>「両方好き」>「邦画ファン」という解釈をもとに以下を述べていきます。
邦画を好む度合いについて、「邦画ファン」>「両方好き」>「洋画ファン」という解釈をもとに以下を述べていきます。

Table12は、上記の5択で付けたポイントの平均値と標準偏差です。これを折れ線グラフにしたのが、Figure4です。「両方好き」は、洋画選択時も邦画選択時も「人気監督」の作品かどうかを同じくらい参考にする傾向がうかがえます。「両方好き」に関しては、前回の「好きな監督」の結果と同様に、洋画選択時も邦画選択時もあまり差がありません。洋画ファンも邦画ファンも、好きなカテゴリーの映画(洋画ファンは洋画、邦画ファンは邦画)を選ぶ際のほうが、「人気監督」の作品かどうかを参考にする度合いが高いです。程度は異なるとはいえ、これは「好きな監督」(研究7)と同じ傾向です。

映画と人の研究8:洋画選択時・邦画選択時の「人気監督作か」参考度の比較
映画と人の研究8:洋画選択時・邦画選択時の「人気監督作か」参考度の比較

洋画選択時については、「両方好き」「洋画ファン」「邦画ファン」の順でなだらかに点が下がっています。Table13の被験者内「洋画選択時・邦画選択時」のp値を見ると、p=0.5となっており有意差はありません。つまり、洋画選択時と邦画選択時という違いだけでは、結果に影響を及ぼしていないということになります。

映画と人の研究8:洋画選択時・邦画選択時の「人気監督作か」参考度の比較

一方、Table13の(被験者内)「洋画選択時・邦画選択時 *洋画派or邦画派」の結果を見ると、η2=0.023(p<.001)となっており、効果量はわずかながら交互作用が有意となっています。Figure4も見てみると、グラフが交差しています。このことから交互作用が働いていることがわかります。合わせて、Table13の(被験者間)の結果も見ると、「洋画派or邦画派」はp=0.002となっていて、5%水準で有意であることがわかります。つまり「洋画選択時と邦画選択時」と「グループ」の両方の要素が揃った時に有意な交互作用が働くということです。ただし、η2=0.022とかなり低いため、グループの違いによる効果量もわずかといえます。

では、どの部分に交互作用があるのかを知るために、Table14aの人気監督参考度 グループ別・単純主効果の検定を見てみましょう。「洋画ファン」「邦画ファン」が共にp<.001で有意となっています。さらにTable14bの人気監督参考度「洋画選択時・邦画選択時」別・単純主効果の検定を見てみます。「邦画選択時」のみ有意となっています。よって、邦画選択時に限り、洋画ファンと邦画ファンの人気監督作かどうかの参考度は意味があるといえます。

映画と人の研究8:洋画選択時・邦画選択時の「人気監督作か」参考度の比較
映画と人の研究8:洋画選択時・邦画選択時の「人気監督作か」参考度の比較

ということは、邦画選択時に洋画ファンが人気監督作か参考にする度合いが低い背景には何か意味がありそうです。邦画をあまり観ない洋画ファンだからこそ、自分の好きな邦画監督はいないとすると、人気監督作かどうかを参考にすると考えるのが自然ですが、結果は逆でした。これは洋画ファンが想像以上に邦画を観ていない状況を示唆しているのかもしれません。これは別途調べてみなければわかりません。一方、邦画ファンは、邦画選択時に人気監督作かどうかを参考にする度合いが「両方好き」「洋画ファン」「邦画ファン」の3グループの中で1番高いです。それは、邦画をよく観るので自分が好きな監督作以外を観る際に人気監督作かどうかを参考にしていると考えられます。

『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』より

まとめ

  • 「人気監督」の作品かどうかを参考にする度合いは、「好きな監督」の参考度(研究7)と同じ傾向である。
  • 洋画ファンと邦画ファンの人気監督作の参考度は、邦画選択時のみ意味がある。よって背景には洋画ファン特有の要因、邦画ファン特有の要因があると考えられる

監督の参考度については以上です。比較の視点を、「好きな監督・人気監督」「洋画選択時・邦画選択時」で分析してきました。洋画ファンと邦画ファンでは作品選びの傾向に若干違いがあるようです。

普段あまり観ないカテゴリーだからこそ人気監督の作品かどうかを参考にするのではと思ったものの、特に洋画ファンは邦画選択時に人気監督の作品かどうかをあまり参考にしていないとみられます。このことから、邦画ファンはたまに洋画も観るけれど、洋画ファンはそもそも邦画をほとんど観ないのではないかと推測されます。ここまでで新たに出てきた仮説については、また別の機会に掘り下げたいと思います。
次回からは俳優について分析していきます。

注目の監督作品

映画『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』アン・ハサウェイ/ジェレミー・ストロング/バンクス・レペタ/ジェイリン・ウェッブ/アンソニー・ホプキンス

『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』
2023年5月12日より全国公開中
PG-12
ジェームズ・グレイ監督作
パルコ、ユニバーサル映画
公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

映画『波紋』筒井真理子

『波紋』
2023年5月26日より全国公開
荻上直子監督作
ショウゲート
公式サイト REVIEW/デート向き映画判定/キッズ&ティーン向き映画判定

© 2022 Focus Features, LLC.
©2022 映画「波紋」フィルムパートナーズ

TEXT & ANALYSIS by Myson(武内三穂)

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部活・イベント

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  2. 【ARUARU海ドラDiner】トーキョー女子映画部 × Mixalive TOKYO × SHIDAX
  3. 【ARUARU海ドラDiner】サポーター集会:パンチボール(パーティサイズ)
  4. 【ARUARU海ドラDiner】プレオープン
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REVIEW

  1. 映画『リュミエール!リュミエール!』
  2. 映画『チネチッタで会いましょう』ナンニ・モレッティ/マチュー・アマルリック
  3. 映画『Back to Black エイミーのすべて』マリサ・アベラ
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  5. 映画『六人の嘘つきな大学生』浜辺美波/赤楚衛二/佐野勇斗/山下美月/倉悠貴/西垣匠

PRESENT

  1. 映画『バグダッド・カフェ 4Kレストア』マリアンネ・ゼーゲブレヒト/CCH・パウンダー
  2. 映画『型破りな教室』エウヘニオ・デルベス
  3. トーキョー女子映画部ロゴ
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