Monthly Archives: 7月 2017

  • -
学生映画宣伝局エージェントおすすめ:『溺れるナイフ』

エージェントが観た映画をご紹介:『溺れるナイフ』

学生映画宣伝局エージェントおすすめ:『溺れるナイフ』

今回は、『溺れるナイフ』のオススメポイントをご紹介します。

※皆さんの言葉のニュアンスが伝わるように、ほぼそのまま載せていますが、一部ネタバレになるような箇所などは当局で編集したコメントにしています。また文中に出てくる印象に残ったセリフなどは筆者自身による情報ですので、一部実際のものと異なる可能性もあります。

『溺れるナイフ』

〈高校3年・女性・Nさん〉
最近よくある漫画原作の実写化映画の枠を超えた作品。伊弉冊と伊奘諾、神様同士の2人がとても眩く、キラキラしているけれど、繊細で切なくて、高校生のうちに絶対に観てほしい。「すべてを手に入れることができる。すべてを知ることができる。すべてを彼に差し出し共に笑い飛ばす権利が自分にのみにあるのだと思い込んでいた。わたしが欲しているのは体を貫くような眩い閃光だけなのだ。目が回るほど。息が止まるほど。震えるほど。」というフレーズが頭から離れなくなる。特にラストシーンは感動。

現役高校生のNさんだからこそ書ける、主人公たちと同じ目線に立ったコメントですね!実はまだ観られていない私も早速観たくなりました。今を輝く旬な役者さんが出演しているところも魅力の一つですよね!!


  • -
学生映画宣伝局:『パワーレンジャー』学生限定試写会

『パワーレンジャー』宣伝に参加してみて

先日行った【学生の学生による学生のための『パワーレンジャー』試写会】のあと、宣伝レンジャーとして参加した5人にコメントをもらいました。

『パワーレンジャー』
2017年7月15日より全国公開
配給:東映
公式サイト
©2017 Lions Gate TM&©Toei & SCG P.R.

今回、エージェントの皆さんに初課題に取り組んでもらったことで、学生映画宣伝局の課題取組がどんな形になっていくのか、具体的に見ることができました。まだまだ手探りな部分はありますが、スタートを切れたことに、エージェントの皆さん、関係者の各位、そしてユーザーの皆様に感謝します。これからも学生映画宣伝局をよろしくお願いします!

 


  • -
学生映画宣伝局:『パワーレンジャー』学生限定試写会観た後推しメン

学生の学生による学生のための『パワーレンジャー』試写会リポート!

学生映画宣伝局:『パワーレンジャー』学生限定試写会

2017年7月12日、学生映画宣伝局は、初の課題『パワーレンジャー』の宣伝の一環として、【学生の学生による学生のための『パワーレンジャー』試写会】を実施させて頂きました。

学生映画宣伝局:『パワーレンジャー』学生限定試写会準備中この日も宣伝レンジャーは学校帰りに集合しましたが、事前に相談したわけでもないのに、男子3名は、パワーレンジャーの男子キャラクターの色、赤、青、黒のTシャツをそれぞれ被らずに着てくるというミラクルを起こしました(笑)。

会議室に入ると、さっそくイベント準備に取りかかりました。イベント前後の企画で使用する、パワーレンジャー5人の写真が学生映画宣伝局:『パワーレンジャー』学生限定試写会受付印刷された用紙や、映画のチラシなどを仕分けた後、皆で前説の練習をしました。この日にいきなり渡された台本を手に、本番直前まで何度も皆で読み合わせ。だんだん息が合ってきました。

あっという間に開場時間がきて、少しドキドキしながら、それぞれの配置につき、お客様を出迎えました。そして、いよいよイベント開始!

学生映画宣伝局:『パワーレンジャー』学生限定試写会前説

本作は、観る前と観た後のキャラクターの印象が変わることが一つの見どころとも言えることから、パワーレンジャー5人が写った用紙を使った催しを行いました。最初は、観る前にお気に入りのレンジャーを選んでもらい、顔の前にかざして全員で写真撮影。これが観た後にどう変化するのか、期待しながら、本編を鑑賞してもらいました。

映画『パワーレンジャー』

鑑賞後、会場の皆さんに「おもしろかったですか?」と問いかけてみたら、ほとんどの方が手を挙げられていました!最後に、鑑賞後に好きなレンジャーが変わったかを知るために、また推しメンを顔の前にかざして写真撮影。

学生映画宣伝局:『パワーレンジャー』学生限定試写会観る前推しメン

皆の観る前の推しメン

学生映画宣伝局:『パワーレンジャー』学生限定試写会観た後推しメン

皆の観た後の推しメン

上記の2枚の写真を見比べてみてもわかる通り、好きなレンジャーの変化が多く見られました。すごく簡単な企画でしたが、「あれ?なぜ、こんな変化が出るの?」と気になって、本作を観て頂ける方が増えれば、エージェント一同大変嬉しいです。

こちらは撮影直後にツイッターでもアップし、さっそくお客様にもリツイートして頂きました。この日ご来場のお客様は大変温かい雰囲気でご参加頂き、すごく有り難かったです。本当にご協力ありがとうございました!

イベント終了後には、エージェント達から改めて『パワーレンジャー』のオススメポイントや、今回の課題を終えての感想を述べてもらい、動画を撮りました。動画もぜひご覧ください。そして、『パワーレンジャー』は7月15日より全国公開ですので、ぜひ劇場でご覧ください!

映画『パワーレンジャー』『パワーレンジャー』
2017年7月15日より全国公開
配給:東映
公式サイト
©2017 Lions Gate TM&©Toei & SCG P.R.


  • -
2017夏、DVDメーカー共同企画!

DVDメーカー共同実施!2017夏の課題が決定

学生の皆さんは、もうすぐ夏休みですね!今年の夏は、私達と一緒に宣伝課題に取り組んでみませんか?

今回は、(以下50音順)KADOKAWA、松竹、20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン、Vap(バップ)が合同で行う企画に取り組んで頂きます。
今回学生エージェントの皆さんに宣伝してもらうのは、各メーカーが今秋DVDリリースする映画です。作品は話題の洋画から邦画までいろいろなタイプがあります!具体的な作品名は、情報解禁後、課題がスタートする際に随時発表していきます。

そして今回は、賞金、賞品があります!エントリーがまだの方はぜひエントリーを。地方から参加できる課題もありますよ。

<この企画に参加するには?>

1:まず、学生映画宣伝局のエージェントにエントリーしてください。エージェントになるための条件や詳細、エントリー方法はこちら

2:エージェントにエントリーが完了した方のなかから、当局スタッフ(株式会社TSトーキョー)が条件に合う方を選び、メール(状況によりお電話の場合もあり)にてご連絡しますので、下記のアドレスから受信できるようにしておいてください。

事前に担当作品を試写で観てもらい、スタッフと打合せ。約3週間後にもう一度打合せがあり、その場にはDVDメーカーの宣伝担当者が同席されます
※作品によって1回目の打合せからDVDメーカーの宣伝担当者が同席の場合もあります。
※日程や場所は担当候補の方に直接お伝えします。課題の内容上、こちらが設定した日時に活動に参加できる事が必須条件となりますので、ご了承ください。
※地方から参加できる課題についても、条件の合うエージェントの方にこちらから詳細を御連絡します。

<今回の宣伝メニュー>

各作品のキャッチコピーや、下記販促物の構成などを各グループで考えてもらいます。

1:フリーペーパーを作成
9月末発行予定で、担当エージェント自身による配布のほか、一部DVDレンタル店でも配布します。
※1作品ごとの特集ページを企画して頂きます。4社分含めて1冊という構成です。

2:DVDレンタル店用のPOPを作成

3:PR動画を作成
皆さんが日常でSNSにアップしているような、その場で撮ってすぐに拡散できる、簡単な動画を皆で考えて作成してもらいます。
※構成は自由なので、必ずしも顔を映す必要はありません。

4:エージェント名刺*や、フリーペーパーを配布したり、SNS等で告知拡散をしてください。

なお、上記活動の模様は、当局サイトや、SNS、映画関連の宣伝に使用させて頂きます。顔が写真や動画に写る可能性がありますが、NGな人には配慮します。

<賞金・賞品>

★参加賞:エージェント名刺を進呈します。
※必要な集会に出席し、課題に対するアイデアを出された方のみ。申し訳ありませんがこちらは地方参加者は含まれません。

★キャッチコピー賞=1万円:各グループ1名ずつ(皆で案を出したなかで、採用された方)
★PR動画賞=1万円:各グループ1名ずつ(PR動画作成において活躍された方)
※上記は、各グループの打合せで、皆さん自身でグループのなかの受賞者を決定します。
★サテライト賞=後日発表:地方参加者でアイデアが採用された方3名
※上記はDVDメーカー宣伝担当者、当局を運営する株式会社TSトーキョーのスタッフが審査します。

上記課題に参加したい方は、
2017年8月22日(火)までに、エージェントにエントリーしてください!
※ただし課題によっては早くスタートしますので、お早めのエントリーがオススメです。

エージェントになるための条件や詳細、エントリー方法はこちら

 

学生映画宣伝局は、今後も課題があり次第、取り組みますので、エージェントは上記締切後も継続して募集します。上記までにエントリーした方は、自動的に上記企画の候補にもなるという意ですので、今回の企画専用の募集というわけではありません。
1度エントリーしたら、今後の課題の際は、都度応募する必要はなく、当局スタッフから、各課題の条件にあった方に連絡し、参加頂くという流れになります。

この夏も皆さんと一緒にたくさんの課題に取り組むのを楽しみにしています!

関連記事:
2017夏のDVDメーカー共同企画:地方エージェント参加可能課題『カフェ・ソサエティ』
『バーニング・オーシャン』チーム活動リポート1
『LOGAN/ローガン』チーム活動リポート1


  • -
学生映画宣伝局エージェントおすすめ:"スター・ウォーズ"シリーズ

エージェントが観た映画をご紹介:”スター・ウォーズ”シリーズ

今回は、“スター・ウォーズ”シリーズのオススメポイントをご紹介します。

※皆さんの言葉のニュアンスが伝わるように、ほぼそのまま載せていますが、一部ネタバレになるような箇所などは当局で編集したコメントにしています。

学生映画宣伝局エージェントおすすめ:"スター・ウォーズ"シリーズ

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

〈高校3年・女性・Sさん〉
今までのシリーズ作品のファンはもちろん、初めて見る方でも圧巻のアクションや展開から目を離すことができないと思います。また、それぞれのキャラクターが今どうなっているのかや、昔ながらのファンだからわかるネタがあり、シリーズを見てきた方にはすごくグッとくると思います!

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
ブルーレイ&DVD好評レンタル&発売中(掲載のジャケットはレンタル用です)
メーカー公式サイト
© Disney TM & © Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved

学生映画宣伝局エージェントおすすめ:"スター・ウォーズ"シリーズ

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

〈専門1年・女性・Kさん〉
本作は、今までのスター・ウォーズとは少し違います。スター・ウォーズと言えば、フォースを扱えるジェダイがライトセーバーを華麗に操る姿が印象的かもしれません。ですがローグ・ワンでは、そんなジェダイたちはほとんど出てきません。”スターウォーズ”では主人公にはなれかったであろう特別な力を持たない人間たちが懸命に紡いだ物語こそローグ・ワンです。時系列としてはエピソード4の直前までを描いたストーリーですが、番外編という方が正しいでしょう。大きな力に立ち向かうために、捨て身の覚悟で挑んでいく主人公たちの、人間の強さに心打たれることは間違いありません。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
ブルーレイ&DVD好評レンタル&発売中(掲載のジャケットはレンタル用です)
メーカー公式サイト
© Disney TM & © Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』

〈大学3年・男性・Mさん〉
今見ずしてどうする!現代の神話の新たなる伝承者は君たちだ!スター・ウォーズ、名前を聞いたことがないという人はいないのでは?でも実際に見たか?と聞 かれると意外に見たことない人多いですよね。スター・ウォーズは第1作が公開された後シリーズ化、現代の神話とまで称されるようになりました。そして今も 続編の公開が決定しています。では実際のところ、今第1作を見ても面白いのか?超面白いです。もちろんSF的ギミックなどは今と比べ見劣りしますが、ワク ワク心をくすぐるストーリー展開と湧き上がる高揚感は今見ても全く色褪せてはいません。なぜ今スターウォーズお勧めするのか、それは先程も書いた通り新作 がまだ作られているからです!後でDVDを見ればいいや、ではきっと後悔する。現代の神話をリアルタイムで見られる機会を自らの手で失くすなんてもったいな い!!

“スター・ウォーズ”愛に溢れるコメント、とても説得力がありますね。私もテーマ・ソングを聞くだけでワクワクしてしまいます。過去の作品を復習してから観るも良し、映画館で観てハマるも良し、色んな見方ができるのも“スター・ウォーズ”の魅力ですよね!!


  • -
学生映画宣伝局:パワレンベッキーG

こまちリポート:『パワーレンジャー』進捗

学生映画宣伝局:パワレン5人

学生の皆さん、こんにちは。局長秘書のこまちです。
今日も蒸し暑いですね!!水分・栄養補給してパワーをつけましょう^^

…パワーをつけると言えば、
先週『パワーレンジャー』の宣伝打合せに私も行って参りました。
レポートはもうご覧になりましたか?

戦隊というとアクションシーンがメインに思われがちかもしれませんが、
この映画ではアメリカを舞台に、現地高校生の人間ドラマが細かく描かれていてます。
特に、日常で抱える葛藤と向き合うレンジャーたちから現代の米高校生の実態が垣間見えるところには驚かされました。

学生映画宣伝局:パワレンベッキーG

宣伝打合せの前に3人の宣伝レンジャーが集まり映画を観賞したのですが、5人の高校生レンジャーのやんちゃぶりに宣伝レンジャーから笑いがおこるほど(主に私の声かもしれませんが(笑))物凄く楽しめました!!

人間ドラマの深さについては宣伝レンジャーの皆さんも打合せのときに口を揃えてコメントしていて、
学生として共感できる!!「変わりたい」という夢や願望を取り戻せる!!と映画を観た後の宣伝レンジャーたちは心を掴まれたようでした^^

もちろん、アクションを期待している戦隊ファンの方もご安心ください(笑)!!
映画のクライマックスには、日本人ならきっと馴染みのあるシーンが次々に展開して見どころ満載です。

学生映画宣伝局:パワレン金ピカ

打合せ終わりの宣伝レンジャーたちも、学校の友だちに自信をもって薦められる!!というほど大満足な様子でした。

宣伝レンジャーが運営する学生のための試写会(7月12日(水)夕刻)は、だたいま応募受付中です。
今週の月曜日には国技館でジャパンプレミアが行われ、さらに期待が高まっている方も多いはず!!
劇場公開前に一足先に映画を観られるチャンス、ぜひご参加ください!!(リツイートするだけで簡単に応募できます。)

 


  • -
学生映画宣伝局エージェントおすすめ:『アメイジング・スパイダーマン2』

エージェントが観た映画をご紹介:“スパイダーマン”シリーズ

今回は、“スパイダーマン”シリーズのオススメポイントをご紹介します。

※皆さんの言葉のニュアンスが伝わるように、ほぼそのまま載せていますが、一部ネタバレになるような箇所などは当局で編集したコメントにしています。

学生映画宣伝局エージェントおすすめ:『アメイジング・スパイダーマン2』

『アメイジング・スパイダーマン2』

〈大学3年・女性・Kさん〉
他のマーベルヒーローとの違いはピーター・パーカーの圧倒的”庶民感”。平凡な高校生が一つのアクシデントと叔父の死によってニューヨークのヒーローと化した、ピーターのストーリーを通して、この映画は若い世代に沢山の教訓を与えてくれる。1人の勇敢な行動が他人に希望を与えるということ、あるものを守れば必ず犠牲が生まれるということ、1つの決断が人生を大きく変え、それがどんな結果であろうと自分の選んだ道は進むしかないということを教えてくれる。大迫力のビジュアルと主演俳優による偽りのないロマンスが、一瞬で私たちをスパイダーマンの世界に連れ込み、スーパーパワーはなくても人は誰かのヒーローになれる!と平凡な生活に希望を見出させてくれるような映画。

〈大学2年・女性・Cさん〉
『アメイジング・スパイダーマン2』の魅力は、一瞬たりとも観客を飽きさせないところだ。スパイダーマンことピーターと最愛の恋人グウェンの恋模様、電気を自在に操る敵エレクトロとの決死の戦い、ピーターを遺して亡くなった両親の真相など、盛りだくさんの内容となっている。前作に引き続き『(500)日のサマー』のマーク・ウェブが監督を務めたことで、トビー・マグワイアが主演を務めた旧3部作に比べ、ポップでラブリーな映像が特徴だ。そのため、「アメコミ映画は観たことないから…」という女子たちにも自信をもっておすすめできる作品になっている。また今年の8月には新シリーズの公開も決まっており、ますますスパイダーマンシリーズから目が離せない。

〈大学1年・男性・Aさん〉
この映画はアクション映画なのだが青春映画としての魅力が強い。“スパイダーマン”なのに恋愛要素でキュンキュンする。主人公ピーターとヒロイン、グウェンの関係は男子学生なら必ず嫉妬するだろう。何かを成し遂げる度に壁が立ちふさがりそれを乗り越えていく。そんなことをピーターから教えられる。これはピーターの年齢が丁度今の私の年齢、学生の年齢と近いからこそだ。冒頭のシーンで卒業式のシーンがあるのだが学生ならば絶対に聞くべきスピーチが流れる。

アメコミ映画は男性に好まれやすい印象がありますが、“スパイダーマン”シリーズは特に突出して女性ファンが多い作品かもしれません。これは前回の“スター・ウォーズ”シリーズのコメントとも重なりますが、シリーズものには何年経っても色褪せない、キャラクターや世界観の魅力がありますよね!!新シリーズが待ちきれません。

 

『アメイジング・スパイダーマン2』
ブルーレイ&DVD好評レンタル&発売中(掲載のジャケットはレンタル用です)
メーカー公式サイト
© 2014 Columbia Pictures Industries, Inc. and LSC Film Corporation. All Rights Reserved. Marvel, Spider-Man and all related character names and their distinctive likenesses: ™ & © 2014 Marvel Entertainment, LLC and its subsidiaries. All Rights Reserved.