TOP > 部活コーナーTOP > 通常部活リポート一覧 > HERE
『エメラルドシティ』(全10話)
Huluにて日本最速独占配信中/毎週水曜 新エピソード追加
第89回部活2017年3月23日実施 Hulu社内にて鑑賞会&座談会
Hulu公式サイト 作品詳細 テレビドラマ批評
世界中で愛されている不朽の名作「オズの魔法使い」が、『ザ・セル』『インモータルズ -神々の戦い-』のターセム・シン監督により、不気味なほど美しい新たな物語に生まれ変わりドラマ化され『エメラルドシティ』として、現在Huluにて日本最速配信中。今回の部活では、鑑賞前にオリジナルの童話「オズの魔法使い」についての解説を聞いた上で、本編の1、2話を鑑賞。座談会では、オリジナルとの違いで気付いた点や、本作の魅力をとことん語りました!
マイソン:では、感想からお願いします。
Aさん:観る前はもっとファンタジー色が強いのかと思っていましたが、想像以上にアクションシーンがあり、いろいろな伏線もあって楽しめました。常に先が気になる展開で、私好みのドラマだなと思いました。
Bさん:「ここは、オリジナルの“オズの魔法使い”と同じだ!」と思う点がところどころ発見できて、ポピー畑のシーンなど、意外と細かいところを盛り込んでくるんだなって思いました。まだまだ人物同士の関係性は明かされていない部分があるので、先が気になります。
Cさん:観る前に本作について少し調べたのですが、竜巻にリアリティを求めるために、ジェットエンジンを使って撮影したと知って、どんな映像なのか気になっていました。実際の竜巻シーンは、かなり風が強く、迫力があってすごかったです。
Dさん:『落下の王国』のターセム・シン監督作ということで、期待して観ました。世界観や衣装がすごく綺麗で、期待通りでした!特に東の魔女の衣装がふわ〜っとなるシーンが良かったです。ストーリーにダークな部分があったのも良くて楽しめました。
マイソン:ダークな要素は始めから予想して観ましたか?
Dさん:監督の過去の作風から、今回も普通の“オズの魔法使い”とは違うことを想像していましたが、人が死ぬシーンや拷問シーンもあるんだなと思いました。あとは、トトの設定が違って、びっくりでした(笑)。でもそういった意外性をむしろ楽しんで観られました。マイソン:ドロシー達が旅をしていくなかで、ハラハラドキドキする場面もあれば、ちょっとツッコミたくなるような場面もありましたが、その辺はいかがでしたか?
Dさん:オズの世界にはたくさん言語があって、英語が通じるのと通じないのとではどういう差があるんだろうって思いました(笑)。最初だけ違う言葉で、あとは全員に英語が通じたり、どういう世界なのか不思議でした。
Bさん:現代だと看護師のドロシーが、意外と医薬品の代わりとなる薬草の知識があって「そんなにわかるものなの?」って思いました。
全員:そうそう!あははははは!
Aさん:東の魔女、西の魔女、北の魔女と登場して、姉妹のように言っていましたが、それぞれ肌の色が違いましたよね(笑)。でもまだ彼女達の関係は謎が多くて気になります。
マイソン:まだまだ気になる点がたくさんありますよね。では、もし皆さんがドロシーのように一人で知らない世界に行ったときにどんな力が必要だと思いますか?ドロシーのこういう部分は必要だなって思ったところはありますか?
Eさん:私はドロシーの行動力や正義感の強さが良いなと思いました。“HELP ME”というメモを見て、知らない人でもすぐに助けようとして、度胸があるなって思いました。
Aさん:あとは、やっぱり医療の知識ですよね。あれは必要だと思いますし、ドロシーを見習いたいです!
Cさん:ドロシーはすごく適応能力がありますよね。突然オズの世界に来たのに、あまり戸惑う様子もなくすぐにその世界観に溶け込んでいてすごいなって思いました。
続きを読む>>>>> 1 2:女子が孤立無援な状況で、お供に選ぶ男子のタイプは?
『エメラルドシティ』(全10話)
Huluにて日本最速独占配信中/毎週水曜 新エピソード追加
監督:ターセム・シン
出演:アドリア・アルホナ/オリバー・ジャクソン=コーエン/ミド・ハマダ/アナ・ウラル/ジョリー・リチャードソン/ヴィンセント・ドノフォリオ
Hulu公式サイト テレビドラマ批評
イイ男セレクション/ヴィンセント・ドノフリオ
カンザス州で看護師をしている20歳のドロシーは実母の家を訪ねるが、巨大な竜巻に巻き込まれ、謎の異世界“オズ”に飛ばされてしまう。そこでドロシーはあらぬ罪を着せられるが、自分を元の世界に帰らせることができるのは“魔法使い”だけだと知り、愚かで残酷な“オズの魔法使い”がいる、“オズ”の首都エメラルドシティに向かう。
©2015 Universal Television LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2017.3.23 event