『インターン!』
2016年11月5日全国公開
公式サイト 作品詳細
映画批評&デート向き映画判定
<就活世代女子限定部活>
2016年10月11日実施
新宿ピカデリーにて/部員52名参加
今回は「仕事運アップ部活」と題して、18歳以上29歳以下の“就活世代”の女子達と『インターン!』を鑑賞しました!就活をテーマにした本作を観て、女子の皆さんはどんなことを感じ、どんなところに共感したのでしょうか?
さらに、部活当日は完成披露試写会も兼ねており、本編上映前には主演の新木優子さんをはじめ、岡本杏理さん、佐野岳さん、青木玄徳さん、栗原類さん、鈴木友菜さんといった豪華出演陣が集結しての舞台挨拶も行われました。
実際にインターンを経験し、本作にエキストラ出演も果たした学生から出演者への質問コーナーなどもあり、会場は大盛り上がり。「これまでに困難を乗り越えた経験は?」という質問に新木さんは、「大学進学を決めたときです。このお仕事に集中することもできましたが、いろんな方に相談しながら大学に行くことを決意し、人生の大きな一歩になりました。人の支えがないと乗り越えられないことを実感して、人は一人では生きていけないということがわかりました」とコメント。さらに、「自分の壁にぶち当たったときに、この映画を見て何かヒントを見つけてくださればうれしいです。またお会いできますように、私もがんばります!」と笑顔を見せました。
《アンケート回答者:18歳〜29歳の女子32名》
Q1:今、あなたは就活中ですか?
Q2:映画本編はいかがでしたか?
■何事もあきらめてはいけないということを強く感じました。私はまだインターン未経験ですが、インターンとはこんな風なんだと思ったし、人生で何か困難に立ち向かったときに解決するための選択肢が増えました。(10代)
■今の自分に重なる部分が多く、とても考えさせられる映画でした!死神役の佐野岳の演技が素敵!(10代)
■初めは自分に自信のなかった主人公が、段々考え方が変わり自分の力で困難を乗り越えていく姿を観て、感動し、また私も頑張ろうという気持ちになれました。また、笑えるシーンもたくさんありとてもおもしろかったです。(20代前半)
■社会人1年目の私にも刺さるところがあって前向きになれます!(20代前半)
■キャラクターの個性が生きていた。新しい自分を見つけたい、大きい自分になりたい、成長したいと思える作品でした。(20代前半)
■インターンの映画ということで、堅苦しいのかと思ったら、設定から現実離れしていておもしろかった。しかし、映画が伝える教えはしっかりとした真面目なもので、今後の人生のヒントになることが散りばめられていた。(20代前半)
■先月まで就活をしていて、自分に近いテーマの映画だったのですごくおもしろかったです。就活が始まる前に観たかった!(20代前半)
■現実に活かせる言葉の詰まった映画でした。(20代後半)
Q3:就職活動をする上で、一番ポイントにしていること(経験者は“したこと”、未経験者は“しようと思っていること”)は何ですか?
Q4:就職活動に向けて、一番力を入れていることは何ですか? ★経験者は体験、未経験者は推測でお答えください。
Q5:就職活動したことで得られた、自分にとっての良い経験や事柄があれば、何でも良いのでお書きください。
■横の繋がりが増えた。(20代前半)
■人に自分の考えを伝える方法を学びました。(20代前半)
■インターンを通して、同じ境遇の素晴らしい仲間と出会えた。(20代前半)
■自分の苦手とするものがわかりました。(20代前半)
■理想だった職業とは別の業界に進みましたが、今はとても良かったと思っています!就活で自分のダメなところを見つけられて、素敵な人たちに出会えて、良い経験になりました。人生で1、2番目に辛かったけれど(笑)。辛くても、諦めず一歩一歩進めば、絶対に良い結果が出ます!(20代前半)
■ウィークポイントは、違う見方をすると強みにもなるということを学びました。(20代後半)
■いろんな企業を知ることができた 自己分析なるものを初めてやったが新鮮だった。(20代後半)
今、まさに就職活動中という人も、これからという人も、さらには、転職を考えている人も、多くの方が本作を就活のヒントとして活かしたいと思ってくださったようです。就職はゴールではなく、新たな人生の幕開け。しかし、扉を開かないことには何も始まりません。先が見えず焦ったり、苦しい思いをすることがあったりしても、そのなかで学んだことは、きっといつか人生の役に立つと思います。本作のヒロイン晴香のように、迷ったり立ち止まったりしながらも、自分らしいと思える人生を切り開いていってくださいね!
監督:吉田秋生
出演:新木優子/岡本杏理/佐野岳/青木玄徳/栗原類/鈴木友菜/泉はる/中村龍介/上野なつひ/もちろー/小西キス/風間トオル
配給:BS-TBS
優柔不断で自信のないゆとり世代のヒロインが、近年実際に企業で取り入れられている、大学生向けビジネス実践型プログラム“インターンシップ”制度に挑戦するなかで、自分の可能性に気づきながら成長していく物語。
© 2016『インターン!』製作委員会
2016.11.2 TEXT by min