今回は、本作に登場する対照的な2人を比較。夢を追いかけているという点では同じでも、やり方が全く違う2人。その時付き合うだけの相手ならまだしも、本気の相手として選ぶとしたらどっちを選ぶべき?
※ここでは、男としての将来性、器の大きさを比較したいので、年齢の比較は一旦横に置いておきます。
2015年3月4日ブルーレイ&DVDリリース(レンタル同時)
監督:武正晴
出演:唐沢寿明/福士蒼汰/黒谷友香/寺島 進/草野イニ/日向丈/小出恵介/及川光博(友情出演)/杉咲花/イ・ジュニク/加藤雅也/松方弘樹(特別出演)/和久井映見
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
ブルース・リーを崇拝しアクション俳優としての成功を長年夢見ながら、今はスーツアクターとして活躍する本城渉は、遂に顔出し、名前出しができる役を得たかと思いきや、またもやスーツアクターとしての仕事だったと落胆する。本城がスーツアクターを務めるキャラクターを演じる一ノ瀬リョウは、そんな本城の思いをよそに、他のキャストやスタッフでは不真面目な態度を取り、ファンにも横柄な態度。本城はそんな一ノ瀬リョウに激怒し…。
メーカー公式サイト 映画批評&デート向き映画判定
【DATE MOVIE AWARDS 1st】デートしたい俳優
©2014 Team REAL HERO ©2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
※上記はレンタル用ジャケットです。
本城渉/唐沢寿明俳優になる夢を追いかけ続けている、職人気質のスーツアクター。スーツアクターなので俳優としては名前も顔も出してもらえないが、知る人ぞ知るスーツアクターとして一流の域に達しており、「下落合ヒーローアクションクラブ」も経営。でも、彼にとっては俳優として成功するのが夢。アクション俳優を夢見ては、スーツアクターにしかなれない日本の映画界で、「自分がやらなきゃ、誰がやる!」という思いで、俳優として出演するチャンスを待っている。命をかけてやるような仕事でも、チャレンジする侍魂の持ち主。 正義感がとても強く、武士の心を持つような熱い男。演技、アクションは相手がいて初めて成立するとして、チームワークを重んじる。撮影現場では、裏方スタッフも大切にし、周囲への気遣いを忘れない。仲間から厚い信頼を受けている。 |
一ノ瀬リョウ/福士蒼太既にちまたで人気の若手俳優。人気戦隊アクションの映画版では、キーパーソンとなる新キャラに抜擢されるが、アクションシーンは、スーツアクターの本城に任せている。ハリウッド進出を目指して、オーディションを受けているところで、マネージャーから本城にアクションを学べと言われつつも、スーツアクターという職業を軽く見ている節があり、教えを請う姿勢にはなっていない。でも、アメリカでアカデミー賞を獲るという大きな夢を持っている。 一匹狼的な性格で、愛想は最低限。ファンへの対応もクール。だが、人知れず影で苦労しており、ある思いがあって、俳優としての大きな成功を夢見ている。 |
近い数年おつきあいする相手としてなら、誰もが迷うことなく一ノ瀬リョウを選ぶでしょう。人気もあってこれからハリウッドにも進出していきそうな将来性も感じられる彼と付き合えたらどんなに素敵なことかと女子が夢見るのも無理はありません。でも、一匹狼的な性格で、先輩に教えを請わない彼は、自分で自分の将来の道を進みづらくさせています。芸能界だけでなく、どんな世界でも周囲との関係をうまく築ける方が長く生きられるのは当然のこと。彼がこのままだった場合、芸能界での生存率は決して高いとは言えません。
一方、本城渉の方は地味な生活で、贅沢ができるような稼ぎもありそうに見えません。でも、彼には揺るぎない信念があり、プロとして確固たる地位を築いている点は評価すべきです。難点を言えば、ブレイクせずにくすぶっている時間が長ければ長いほど、辞めどきもわからないことです。身体が資本の仕事なので、いつ働けなくなるかも不安なところですよね。でも、会社を経営している点を考えると、彼には選択肢があるとも言えます。あとは危険を伴う仕事なので、心配は尽きません。
そもそも俳優業ということ自体が不安定というのは2人ともに共通して言えることですが、条件だけで言うと、五分五分ですね。
ステイタスや稼ぎだけを考えたら現時点では一ノ瀬リョウが優位に思えますが、人間性でいうと、かなり未熟です。自分の力だけで成功しているかのような錯覚を持ち、周囲への感謝も敬意も示さない男。いくら男前でも、そんな彼と毎日過ごしていて楽しいかは、想像すればわかるでしょう。でも、彼にも知られざる裏の顔があり、同情せざるを得ない部分があります。彼の隠された優しい面を引き出せるかどうかで将来は全く変わってきます。そして、素直に一生懸命になれない、謙虚になれない彼を突き動かすものが見つかるかどうかで、成功できるかどうかが変わってきます。
本城渉についても、将来性を見極めるのは正直難しいところです。でも、夢ばかり語って行動に起こしていない男よりも、望んだ形態にたどり着いていないとはいえ、スーツアクターとして確固たる地位を築いていて、ブレない彼はある意味手堅いです。努力せずに成功していく男は、身の回りの大事なモノに気付かないけれど、周囲にいつも感謝して、自分の悔いのない人生を努力を惜しまずに歩む彼なら、たとえ辛くても一緒に乗り越えられるのではないでしょうか。
最終的に価値観の問題と言えば終わりですが、同じ「夢を追う男」でも、ただ相手についていくだけでは女子は報われません。彼をどう支えるか、どこまで見守るか、時に突き放したりすることも必要かも知れません。本作は、男性が主人公ですが、実は影で支える女性のドラマも描かれています。もし、夢を追う男子に恋してしまったら、あなたは彼と一生寄り添っていられますか?ぜひ、本作を彼と一緒に観て、2人で将来を想像してみてください。2人にとって何が大切か意見があったら、2人はきっと良いカップル、良いチームになれるでしょう!
2015.3.4 TEXT by Myson