TOP > 部活コーナーTOP > 通常部活リポート一覧 > HERE
マイソン:男の人の胃袋を掴むことは大事だと思いますか?料理は男性を繋いでおくために重要だと思いますか?
<重要だと思う=5人、重要だと思わない=2人>
マイソン:まず「重要だと思わない」と回答された方から理由をお願いします。
Eさん:相手をゲットするにはお弁当ひとつ作るだけで、ガールフレンドを飛び越えて結婚したいってなると思います。でも人は味に慣れてしまうんです(笑)。私は料理の仕事をしていますし、もしかしたらよその奥さんよりも料理が美味しいのかも知れませんが、夫にしても子どもたちにしても慣れてしまっているんですよね。だから、料理だけじゃダメで何かプラスαがないといけませんよね。
Bさん:胃袋を掴んで結婚したはずなのに、離婚してしまった人もいるので、難しいなと思いました。だからやっぱり料理だけじゃダメで、旦那さんを立てたり、コミュニケーションをきちんと取ってくれる人じゃないと、長い人生のなかで上手くやっていくのは難しいなと思います。
マイソン:ありがとうございます。では「重要だと思う」の方、理由をお願いします。
Gさん:理想としては「君の料理にほだされた」って言われたいんですが、今まで付き合った人は大味が好きな人が多くて、コンビニのオムライスに負けたこともあるので、やっぱり難しいなって思います。でも結婚した人の話だと、「決め手は料理」とよく聞くので、毎日作ってくれるということ自体が重要なのかも知れないって思います。食べたいときにさっと作ってあげたり、夜遅いときにおにぎりやお茶漬けを作ってあげたり、もしかしたら味よりもそういうことなのかなって思いました。
Dさん:兄が以前付き合っていた彼女が、すごく良い人だって思っていたんですが、別れてしまって、兄はその次に付き合ったパティシエの女の子とすぐ結婚したんです。そのことについてしばらく経ってから兄に聞いたら、「前の子は料理の手際が悪くてさ」って言っていたんです。料理ができる女性は聡明なんだという話を兄から聞いて、やっぱり家庭を任せないといけないからなのかなって思いました。
一同:えー!!手際か〜。
マイソン:では料理も含め家事は夫婦で分担するべきだと思いますか?
Eさん:私はやれる人がやれば良いというのが理想としてはあります。でも自分の性格上、彼が家事をしているなかで寝転んではいられず「私がやるから」って手を出しちゃうし、彼がたとえ週一でも何か家事をしてくれたりしたら自分が許せないんですよ。だからこれはそれぞれのカップルの考え方だと思いますし、何が良いとか悪いとかじゃないのかも知れませんね。
Dさん:前に読んだ本のなかで、「夫はちょっとでも家事をやると俺はこんなにやった」ってなるとあって、2人で話して家事全部を1週間点数化したら、夫は妻がどれだけやってくれていたのかに気づいてくれたらしいんです。男の人は家事ができないわけじゃなくて、女性が家事をやり過ぎているケースもあるって書いてありました。
Aさん:本当にそうみたいですよ。「うちの旦那は家事を何もやらない」っていう人に限ってやり過ぎているんですよね。私もそういうのを本で読んで「私か!?」って思ったことがあります(笑)。
Bさん:私の場合は結婚するときに、相手が「定年まで働いて欲しいから家事は分担する」と言ってくれたんです。付き合っていた頃は、私は料理するのが好きでやっていたんですけど、ちょうど私が作るのが面倒くさくなってきたときに一緒にやったりしていました。でも旦那が作る方がセンスが良くて、今では料理も含めほとんどの家事をやってもらっています。
一同:すごーい!
マイソン:そうやって感覚が合う人だったらどのパターンでも良いって感じですよね。「私ばかりやっているんだからやってよ」っていうテンションがダメなんでしょうね。「一緒にやろう」って言わないとなんですね。
Cさん:なんか男性ってきっとこんなに女性が考えているなんて知らないですよね(笑)。
一同:あははははは!