TOP > 女子の本音アンケート一覧 > HERE
Q6:あなたが作った料理についての反応について、どちらの男性が好みですか?
はっきり言ってくれる男性を好む方が7割以上も!黙って食べてくれる男性にも愛おしさを感じますが、自分の料理が上達したり、より相手の好みのものを作るには、やっぱり意見を言って欲しいなと思います。
Q8:食と恋愛にまつわる思い出エピソード
■オムライスは簡単かつ美味しいので、よく彼氏に作っている。ベタだが、ケチャップでイラストやメッセージを描くと、とても喜んでくれて、毎回インスタのストーリーにアップしてくれる。(20代前半)
■好きな人にバレンタインに手作りチョコをあげたら、告白された時は嬉しかったです!(20代後半)
■どちらかというと、食に興味がない彼ですが、外食時に私がメニューを決めかねていると、私が悩んでる料理を頼んでシェアできるようにしてくれます。当時この人となら結婚しても幸せになれるなと思っていて、結婚6年目の今でも2人で美味しいものを食べに出かけています。(20代後半)
■彼氏にパスタを作った時、茹で時間が適当だと叱られて喧嘩。そんな小さいことにこだわる男とは付き合えないと思った。(20代後半)
■彼のために料理をしていたら、私より料理上手な彼が、見かねて「貸して」と言って続きを作ってくれた時にキュンとしました。(30代前半)
■食材やスパイスの好みが合わない彼とは、一緒に食事をするが楽しくなくて、長続きしなかった。寂しい思い出です。(30代後半)
■頑張って凝った料理を準備していたら、彼がその頑張りを評価してくれ、友人達にも自慢してくれるようになりました。(30代後半)
■恋愛スタート時、メニュー選びをすると、2人でいつも同じメニューを選んでしまって、どちらが違うものに変更するかよく相談したもの。同じものを選択することへの喜びもあったなと思う。(40代前半)
■彼に最初に作った料理がまさかの大失敗で、石みたいなハンバーグをその時は黙って食べてくれたけど、後から「あれは不味かった(笑)」と笑い話になった。(40代前半)
■学生の頃、特急電車を乗り継いで、彼と出かけました。小さな山の頂でお昼を食べるつもりでお弁当を作って行ったら、途中で雨が。しばらく近くの神社で雨宿りをしてもやまないので、そこでお昼ご飯を食べました。良い思い出です。(40代前半)
■旦那と半同棲を始めた頃、それまでほとんど自炊をしておらず、仕事が忙しすぎて、インスタントラーメンばかり食べていたら、「俺はそれでも良いけど、お前はそんなんで良いのか?」と聞かれ、ギクッとしました。それからは徐々に作るようになりましたが、徐々にスキルアップするように、上手に調教してくれたなと今では思います(笑)。(40代後半)
■夫と付き合い始めた頃、料理を作る度に味を相談していたら、俺が作ったほうが上手いし早いと言い出し、夫が料理をやるようになりました。私は料理学校にも通っていたので、料理ができるほうだと思っていたのですが、いざ夫にやらせてみると、手際が良く美味しいのがわかりました。食材にこだわるので食材費がバカになりませんが、料理をしてくれるのは嬉しいですし、料理をしてくれることが夫婦円満の一つになっていると思います。(40代後半)
■結婚して37年。当初から彼が言ってくれる「僕の体は君の作ってくれる食事でできているんだな。いつもありがとう」という一言が嬉しい。今年58歳になる主人は成人式の時のスーツが今も着用でき、入院なども未経験です。これからも維持できるよう年齢と口に合う食事を作りたいです。(50代)
■狭い1Kのマンション住まいのなか、手の込んだ料理を美味しいと食べてくれた。また、初めて作った料理をちゃんと判断して「これは自分に合わない」とか、「こんな食べ方があるんだね」など、きちんと感想を言ってくれた人がいた。(50代)
彼の胃袋を掴んだ成功&失敗エピソードなど、食と恋愛にまつわる実体験をたくさん挙げて頂きました。なかでも「オムライスで喜んでもらえた」というエピソードは特に多かったです。成功エピソードは、今後の恋愛にもぜひ参考にしてみてください!
Q10:『食べる女』の特徴として、興味が湧くポイントは? ※複数選択可
■私達にとって一番身近な食に関するテーマということで、共感できる部分を見つけることができそうだなと興味を持ちました。どんな映像になっているのかすごく楽しみです。(10代後半)
■食事観はセックス観に通じると言いますし、さまざまな女性像が描かれてると思います。それが見て取れると良いなと思います。(20代前半)
■最近、間宮祥太朗さんに注目してるので楽しみです。私も食へのこだわりが強いほうなので、どんな映画か期待大です。(20代後半)
■食って大事ですよね。それが恋愛とどう絡めるのかに期待なのと出演者が豪華だから、そこも見どころです。私的には、沢尻エリカさんと前田敦子さんが好きなので、この映画は私得でしかないと思っています!(20代後半)
■豪華キャストの起用にそれぞれどんな食と恋愛の物語が描かれるのか期待が高まりました。女性の生き方としても共感できるところがありそうな気がします。(30代前半)
■“小泉今日子さん×群像劇”というだけで観たくなります。その上豪華で個性的な女優陣が共演。とても楽しみにしている作品です!(30代後半)
■食って、思わぬところにも影響しているんだなとつくづく思える内容でした。食が人間関係や人生観にも及ぶものだということを、私自身も感じたことがあるので、とてもリアルだったし、いろいろなタイプの女性が登場するので、それぞれに感情移入できるポイントがありました。女性は食よりも体型維持などに意識が向いてしまいがちですが、若い女子から大人女子まで観るべき映画です。(40代後半)
■外食が多く栄養価などが気になるこの頃、いろいろな世代の女性の食と恋愛を描いたこの映画で自分の食生活や今後の人生についてじっくり考えるきっかけができたら良いな。(40代後半)
■『食べる女』とストレートなタイトルが意味深で興味深いです。(50代)
■年の離れた同性の友人がいないので、年齢バラバラなキャストが、どのように絡み合うのか興味があります。(50代)
食と人とは切っても切れない関係ですが、その考え方は人それぞれあるようですね。手軽に済ますこともできれば、時間をかけて凝った料理を作ることもできる食事。本作では、さまざまなタイプ、年齢の女性達の食、そして人との関わり合いが描かれています。ぜひ本作を機にご自身と食の関係性を見直してみてはいかがでしょうか。
PAGE TOP
前に戻る>>>>> 1 2
『食べる女』
2018年9月21日より全国公開/PG-12
監督:生野慈朗
出演:小泉今日子/沢尻エリカ/前田敦子/広瀬アリス/山田優/壇蜜/シャーロット・ケイト・フォックス /鈴木京香/ユースケ・サンタマリア/池内博之/勝地涼/小池徹平/笠原秀幸/間宮祥太朗/遠藤史也/RYO(ORANGE RANGE)/PANTA(頭脳警察)/眞木蔵人
配給:東映
公式サイト 映画批評&デート向き映画判定
通称“モチの家“と称された日本家屋の一軒家で1人暮らしをしている敦子(トン子)は、家に迷える女性達を迎えては、美味しい料理を振る舞うのが恒例になっていた。それぞれに違った恋愛観、人生観を持ち、悩みを抱える女性達…。美味しい食事をする習慣が、彼女達の生活を少しずつ豊かにしていく…。
関連記事:
■第99回部活座談会リポート
■完成披露試写会:小泉今日子、沢尻エリカ、前田敦子、広瀬アリス、シャーロット・ケイト・フォックス、鈴木京香、筒井ともみ(原作者)、生野慈朗監督
■TJE Selection イイ男セレクション/ユースケ・サンタマリア
■TJE Selection イイ男セレクション/池内博之
■TJE Selection イイ男セレクション/勝地涼
■TJE Selection イイ男セレクション/間宮祥太朗
© 2018 「食べる女」倶楽部
2018.8.31 TEXT by Shamy