TOP > 女子の本音アンケート一覧 > HERE
1位:やりがいや興味 36.5%
2位:安定した収入(金額というよりは定収入かどうか) 23.0%
3位:給料の金額 13.0%
4位:定時に終業や休暇の量などプライベートが確保できる状況 11.7%
5位:自分にとっての将来性 8.1%
6位:会社や組織の将来性 2.7%
その他:3.2%
<その他の回答>
・女性に対していろいろな面で優しい会社。(10代/就職経験ナシ)
・社長の人間性や、社内の雰囲気がまともであること。(40代前半/就職経験アリ)
・相性重視です。 最初に働いた企業は良かったのですが、異動先の上司のパワハラにあって辞める羽目になってからは考えが変わりました。(40代前半/現在勤務中)
・子どもの病気や不測の事態に対応できる柔軟性があること。(40代後半/現在勤務中)...etc.
ごく少数派では「世間の評価の高さや世間体の良さ」「転勤や転属の可能性が低いところ」に票を入れた方もいました。
そのほか選択肢として「男性(結婚相手候補)との出会い」「親や家族が認めてくれるかどうか」がありましたが、この2つを1番だと考える人はゼロだったので、少し安心しました(笑)。
■はい 74.8%
■いいえ 25.2%
<実際にあった無茶ぶりエピソード>
■普通のアイスクリーム屋でアルバイトをしていたときに、何度か「歌え」と言われたことがある。歌えるか(笑)!
(20代前半)
■売上目標をクリアしていないと、無理矢理にでも売上げを作るように言われるため、先輩が自腹で商品購入しているのを見ました。さらにお客さんにまで「月末は来たくない」と言われてしまいました。(20代後半)
■事務職なのに、社内で初めて女性の転勤(東京→大阪)をさせられた。 入社のときは、転勤はないと言われたのに!(20代後半)
■ただの業務職なのに「国際会議に出席しなさい!」と言われ、英語もろくにわからないのに会議に出た。 恥をかいたとしか思えない。(30代前半)
■昔務めていた会社で、まだ試用期間だった頃。制作の方が期限に納品していない上に事前に連絡もなく、お客様がお怒りに。私は営業部にいたとはいえまだ任されているような立場でもなく、事態が大きいので「こんな入りたての身分の人間が謝っても、お客様の気持ちが収まらない」と上司に訴えましたが、「お前が謝罪の電話を入れろ」と言われました。言われた通りにしましたが、上司が意地でも自分は出ずに私の段階で解決して欲しいというスタンスだったので、本当に困りました。(40代前半)
■「今日届かないと工事に間に合わない!」と急に言われ、東京から名古屋まで物を取りに行き、工場の人から駅で物を受け取り、折り返し新横浜駅で業者に渡したっていう経験がある。(40代後半)
■秘書の私に予算削減案を丸投げしてきた。(40代後半)
「急遽地方を往復した」「休みの日に急に呼び出された」など、急なお願い系は特にたくさん挙がっていました。皆さんいろいろな無茶ぶりをされつつも、頑張っているんですね(泣)。
PAGE TOP
■少しでも改善されるよう、もしくは自分はそれに染まらないよう、自分なりに戦う 42.3%
■割り切って、合わすところは合わせて業界に馴染もうとする 39.6%
■業界に残るために我慢して、流れに身を任せる(様子を見る) 12.6%
■業界から去る 3.2%
■その他 2.3%
<その他の回答>
・一旦距離を置いてみる。(20代後半/現在勤務中)
・相当苦労して入ってやりがいを感じているとしたら、きっと簡単に去ることはできません。信頼できる上司や先輩がいたら相談して戦う方法もありますが、そうでなければ割り切って馴染もうとすると思います。(40代前半/現在勤務中)
・業界的に許せないことが行われてる慣習があるなら、業界を去るかも知れません。でも大抵の場合は、その会社の考え方がおかしいことが多いので、納得できる会社へ転職する方が現実的。(30代後半/現在勤務中)...etc.
なかには、「辞めたら負けた気がして悔しいので、残って自分が力をつけて変えていきたい」という意見もありました。やり方は人それぞれでもできるだけ自分が正直にいられる職場が理想ですよね。