TOP > 部活コーナーTOP > 通常部活リポート一覧 > HERE
『ラ・ラ・ランド』
2017年8月2日4KウルトラHDブルーレイ、ブルーレイ、DVD発売TSUTAYA先行レンタル開始/デジタル配信開始
公式サイト&ご購入はこちら 作品詳細 オンキヨー公式サイト DOLBY JAPAN公式サイト
映画批評&デート向き映画判定
2017年7月22日 オンキヨーマリンシアターにて鑑賞会&座談会 参加者:2回実施=計17名
今回の部活では、プライベートシアター“オンキヨーマリンシアター”にて大ヒット映画『ラ・ラ・ランド』を、高音質の音響システム「ドルビーアトモス」と高画質映像の「4KウルトラHD」で鑑賞しました!本作は、『セッション』(2014)で一躍注目を集めた気鋭デイミアン・チャゼル監督が、ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンを主演に迎えて製作した極上ミュージカル・エンタテインメント。無名の女優とジャズピアニストの恋を、往年の名作ミュージカル映画を彷彿とさせるロマンチックな音楽とダンス、鮮やかな色彩を散りばめて描き、第89回アカデミー賞では最多の14ノミネートおよび計6部門でオスカー像を獲得しました。今回、20歳〜34歳のF1層の部員を中心に集まって頂き、高音質&高画質で本作を鑑賞した感想などを語ってもらいました。
※4KウルトラHD…4K画質を映像本来の明暗と高色域で再現することが可能な、HDR(ハイダイナミックレンジ)信号対応の次世代超高画質メディア規格。従来のブルーレイ映像より明暗のメリハリ、鮮やかな色彩表現が可能となる。
※ドルビーアトモス…頭上を含めた空間のどの位置にでも自由に音を定位、移動させることができる音響システムのこと。
音響の良さを感じた:100%
音響に興味をもった:100%
本編上映前に音響についての簡単なレクチャーを受け、聞き比べを体感。皆さん、熱心に解説を聞いてくれました。続いて、お待ちかねの本編上映がスタート!世界の映画ファンを魅了した超話題作を、映画好き女子達はどのように楽しんだのでしょうか…!?
マイソン:本作をドルビーアトモスと4KウルトラHD映像で観た感想と、印象に残ったシーンを教えてください。
Aさん:本作を観るのは2回目ですが、高音質&高画質でミュージカルシーンの迫力と素晴らしさを改めて実感できたし、何度でも観たくなる映画だなと思いました。特に印象的だったのは、映画公開時にも話題を呼んだフリーウェイのシーンですね。音に包まれているような感じで楽しめました。
Bさん:私も2回目の観賞です。左右前後だけでなく上からも音が聞こえて、映画の世界に入り込んだような気分でした。色彩が印象的な作品なので、高画質でより楽しめたと思います。1回目に観たときよりも、作品の細部まで味わうことができました。
Cさん:私は初めて観ました。印象的だったのは、天文台でミアとセブが踊るシーンと、2人が現実とは別の “もう一つの人生”を思い浮かべるシーン。現実とファンタジーが程良くミックスされているところがステキだと思います。
Dさん:私も初鑑賞ですが、いつか自宅にシアタールームをもちたくて参加しました。ピアノの音の響きや反響音などの臨場感がすごいと思いました。
Eさん:私も2回目です。フリーウェイのシーンやライブシーンは特に良かったし、セブがミアとの生活のために加入したバンド「ザ・メッセンジャーズ」の音楽も、個人的には好きです(笑)。そして、ラストのシーンはやはりぐっときますね。ホームシアターがあったら、一人で映画の世界に入り込んで観て、そのまま誰ともしゃべらずに寝たいです(笑)。
Fさん:私は4回目の鑑賞です。フリーウェイのシーンでは、渋滞中の車のカーステレオから聞こえるいろいろな音楽を聞き分けられるくらい、音の良さを実感しました。オリジナル・サウンドトラックも好きでよく聞きますが、今日の上映ではそれぞれの楽器の音までクリアに聞こえて驚きです。画質もキレイで、エマ・ストーンの細かい表情まで楽しめました。
Gさん:私は、ドルビーアトモスやIMAXなど、高音質環境の劇場をいろいろと回って、これまでに8回くらい観ています。でも、家で高音質&高画質で観るということは、今日まで考えたことがなかったです。ホームシアターって、すごく高い設備だと思っていたし、仕組みを理解していなかったから。経済的な余裕があったら、家でも揃えてみたいです。
マイソン:すごい!さすが大ヒット作だけあって、リピーターさんが多いですね。皆さん、高音質と高画質で改めて本作の魅力を体感していただけたようですね。
続きを読む>>>>> 1 2:技術の進化で製作者の意図をより忠実に表現することが可能に
『ラ・ラ・ランド』
2017年8月2日4KウルトラHDブルーレイ、ブルーレイ、DVD発売/TSUTAYA先行レンタル開始/デジタル配信開始
監督・脚本:デイミアン・チャゼル
出演:ライアン・ゴズリング/エマ・ストーン/ジョン・レジェンド/J・K・シモンズ
発売元:ギャガ 販売元:ポニーキャニオン
公式サイト&ご購入はこちら 映画批評&デート向き映画判定
夢を追う人々が集まるロサンゼルス。女優を目指すミアは、映画スタジオのカフェで働きながらオーディションを受ける日々を過ごしていた。そんなある日、場末のバーでピアノを弾くセバスチャンと出逢い、2人は惹かれ合う。セバスチャンにも夢があり、お互いに励まし合いながら、少しずつ夢の実現に近づいていくが、逆に心はすれ違い…。
関連記事:
■【映画に隠された恋愛哲学】運命の相手には、いろいろな役割がある
■来日会見、デイミアン・チャゼル監督、ライアン・ゴズリング
■TJE Selection イイ男セレクション/ライアン・ゴズリング
■TJE Selection イイ男セレクション/J・K・シモンズ
DVD:3,800円/Blu-rayスタンダード:4,700円/Blu-rayコレクターズ(2枚組):5,800円/
Blu-rayコレクターズ【初回限定スチールブック仕様】(2枚組):6,700円/4K ULTRA HD(3枚組):7,800円
(※すべて税抜き)
© 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND.Photo courtesy of Lionsgate.
2017.7.22 event